ロック好きな女子が書きたいことを書く日記

ロックといってもJ-ROCKしか聴かない女です

全然終わってない

テスト前でプリント整理してたら去年の冬にクラスでディベートしたプリントが出てきて あ〜こんなのやったやった〜 って思ってたんですけど、その話します!!




そのディベートのテーマは

原発は再開すべきか否か


です。




正しい答えっていうのはないと思います

世間一般の人は原発は絶対ダメだ!って言うと思うと思うんですけど、その人たちって今の日本の現状わかって言ってるんですかね


とりあえず、原発事故起こった辺りの人たちって大変そうやし…



そういうのが一番問題だなって思います。


原発が止まってる間、日本の電力は日本で発電したものだけではないってわかってるんですかね?



海外からも輸入しているそうです


わたしも、原発が自分の近くで動きだすと思ったら不安ですし、嫌だなと思います


ただ、輸出してくれている海外の国が原発を使っていたら



それは日本人が原発のリスク海外に押し付けていることになると思います

自分たちは安心な暮らしができるかもしれない

輸入でも、一応なりたっているようだし、このままでいいのかもしれない


でも、わたしたちが普段いろいろなことに使っている電気が誰かのリスクの上で安心して使えてるなら

それってちょっとどうなのかなって思います


だからと言って、わたしも自分の家の近くで原発が動き出したら嫌だから、原発賛成!とは言えませんが…



そして、そういうわたしが安全なら…という考えが沖縄にアメリカ軍基地を置き続けてしまっていることにもつながっているような気がしました


だからと言ってそれも、実際「じゃあ代わりにお前の家の近くにアメリカ軍基地置けよ」と言われれば嫌だなと思いますが…………


ウン……難しいけど………ちゃんと今起きてる問題から目を背けず考えるっていうのは大事だな、と思っているので……………



※あくまでも、これはわたしの意見なので不快にさせてしまった方は申し訳ありません。