ロック好きな女子が書きたいことを書く日記

ロックといってもJ-ROCKしか聴かない女です

勉強したくないけどせなあかんらしいな

お久しぶりです

学校が始まったのでなかなか春休みのペースでは更新できないようです……


今回は学校やめたいけど就職したいし、頑張るわ〜っていう話です。





4月、5月はいつもわたし、死にたくなります。(そうじゃなくてもけっこう死にたい死にたい言ってますが)



環境が変わるのもまあ理由なんですが、何より学校がつらい!



わたしは正直中学では頭いい方でした10/200くらいの順位でした。


しかし!!!!!!!!!!!!




わたしの通う学校は自称進学校で、だいたい偏差値60越えてるかな〜?って言う人がたくさん来ています。わたしは推薦だったのでそんなになかったと思いますが、だいたいの人が偏差値60以上で高校生になりました。

そのためわたしは底辺です。成績も収入も




他の学科の人に馬鹿にされます。生徒だけでなく先生にも……


多くの先生方は勉強が(比較的)できないわたしたちに露骨に冷たい態度を取ってきます。






私立の進学校で、できない生徒見放すなんて、わたしからしたら最悪な学校やんって感じなんですけど、親が精一杯働いて学費を稼いで、そのお金で通わせてもらっているのでやめるのは無理です。





というかこのご時世、頭のいい大学を出たって希望の就職先に就職できるとは限らないのに、高卒、中卒ではなかなか自分で選んで仕事をすることが難しいというのが事実です。


昔とはもう違うんですね


高1高2で真剣に学校をやめることを考えましたが、なんのとりえもないわたしはなにもできることがないので、仕方なく勉強を頑張ることにしました。





勉強できないと親に負担かけますし




なんといっても自称進学校なので一斉模試の偏差値が57のわたしがもうほんとに床スレスレなわけです。


ヤバイ(笑)キモ(笑)



正直、わたしは頭がいいと思っていました。10位以内でしたし。




………



…………




………………








現実厳しすぎか(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)





だからね!!!!!!!!!!!!わたし、一生懸命勉強しました。


週8の小テストも頑張ったつもりです
課題も毎日遅れないように出しました
そこらの公立行ったやつらよりはやったはずです

(わたしの地区の公立はあまり頭が良くなく、私立と比べ勉強量も圧倒的に少ないのです。)







それなのに!!!!!!!!!!!!


母はわたしに言いました。







勉強ばっかりしてたらいいと思うなよ






思ってねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



勉強しなくていいならしたくないよ!!!!!!!!!!!!!!!!けどね!!!!!!!!!!!!!!!!やっぱり、しないと大学には行けねえんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


というか、散々これまで「勉強できるっていうのは基礎やで」と言われ続けてきたのにここに来て、高3になって今さら勉強だけしててもあかんと言われて戸惑いを隠せません。

でも、もうなにもできることがないので決めました。







勉強頑張るゾ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!