ロック好きな女子が書きたいことを書く日記

ロックといってもJ-ROCKしか聴かない女です

国際的な交流サイコー!!!

少し前の話なのですが、、


三日間だけ!アメリカから12人の交換留学生が来ました〜!!!

わたしのクラスに来たのは6人

女子高ですが男の子も来たヨ

👧👧👧👦👧👧


来はる前は、

わたし全然英語話せないからどうなるかな〜と思ったけど、みんな日本語ペラペラで余裕で話せた😤😤

来た男の子に「なんで6年も英語やってるのに話せないの?」って聞かれちった😉

日本では話せることより、成績を出すことに重きを置いてるんだよ〜って言ったら、変わった国だねって言ってました


わたしもそう思うよ👍👍


2月にアメリカへ2週間ほど行くのに、こんなしゃべれへんのは困るなーと思って、もっと英語がんばることにしたョ


LINEを交換してもらったらみんな「日本だいすき!」「日本は楽しい!」とかひとことにしてて超かわいい………

さよなら会の時、一人一人がコメントするのに「みんな美しい」とか「だいすき」とか言ってたのが、

日本人なら「お世話になりました〜」とか「親切にしていただいてありがとうございました」とかやから、文化の違いか〜って………


授業中に普通にお菓子食ったりお茶飲んだりしてて、アメリカは自由な国なのね💪('ω'💪)


もう今クラスにアメリカ人いないけど、まだハグしたりするのが残ってて異文化交流や〜〜〜って実感した(笑)


学校で英語の授業だけやたら多いのとか、TOEIC受けさせられて600点目指せとか、英語苦手なわたしからしたら黙っとけや!!!って感じやったけど、、

ちょっとえいごがんばろっかなか…


2月にその人たちに会うことを楽しみに頑張って生きよっと😐