ロック好きな女子が書きたいことを書く日記

ロックといってもJ-ROCKしか聴かない女です

無慈悲

お久しぶりです

わたしの通ってる高校がクソすぎてまた陰口の更新が………ダメダメ

でも、悲しすぎて、死にたくなったから……許してくれ……………


そもそもわたしがこの高校選んだのは大学に内部推薦してもらえるから

説明会に行ったとき学科長みたいなひとは母の「母子家庭でもなんとかやっていけますか?」という質問に「家庭の経済的な事情等で必要なら許可制ですがバイトもできます」とおっしゃった


私立の進学校やのにこの学校はなかなか優しい、理解のある学校だって喜んで受験した


けど、入ってみたらいいとこなんて、生徒の質がいいくらいで教師は頭がいい生徒の校則違反は許すがアホな生徒はどんどん切り捨てるブラックスクールやった


わたしは、とりあえず2年の推薦テストまでは一生懸命勉強して、頭悪いなりに頑張って仮内定も貰って、入学のとき聞いてたようにバイトの許可もらいに行った

それがこの前の春休み前

でも、生活指導の先生からはOK出ず…

はじめ、生活指導の先生はこう言ったの

弟がいるなら弟にバイトさせればいい
…は?笑
わたしの学費を弟に稼がせろって?笑

この時点でわたし的に、「この学校終わってるわ」と思ったけど

春休みはあけたらすぐテストがあるから、夏休みからなら…だから今回の休みは勉強一生懸命してね
って言われて、、

うんうん確かに。まだ一応実力テストあったし仕方ないなって、夏休みからさせてくれるならギリギリいけるかな〜って、守ったのよ


他の学科では、バイトしてるやついて、ムカついてたけど、あいつとは違うって頑張って勉強した


そしてこの前、おばあちゃんが倒れた

入院と3回の手術…母も何度も病院に行かないといけないし、その度に仕事休むから収入も減るし…

わたしの家の収入、税金かからんくらい低いのね、補助とかもらってやっと平均の半分くらい。半分もないかなあ


相当まずくなってきたから本当にバイトしないとやばいってなって先生にいったら

病気になったのは仕方ない。それが、困難な状況とは言えない。
…は?笑
それおばあちゃんの前で言ってよ

人工呼吸器つけて2週間も目覚ましてない

手術3回うけて頭蓋骨とって脳みそ見えてるおばあちゃんの前で、一生懸命治療してくれてるお医者さんと看護師さんたちの前で言ってよ



話し合った結果、

許可できません




この学校は貧乏人を見捨てる学校だったのか…

担任はこういった



夏休みバイトしても五万円くらいしか稼げないし…






いやいや!!!!!!その五万は先生らにとってははした金でも、私たちからしたら生活がかかってるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!



なんかわたしは金ない家の子、母子家庭の子は他の子たちと同じように教育受ける権利すらないのかと思ったよ


努力しても報われないんだなあ…世の中って甘くない

口約束なんかじゃダメなんだな、この世の中

バイトしたら仮内定も取り消しですし

バイトしても、取り消しで大学行けへんし、バイトせんくてもお金なくて大学行けへんねんな

結局は世の中金でしかない

そうやけど、せめて担任の先生にはもっと親身になった言い方して欲しかった

せっかく親に頑張ってもらってこの高校無理してでも選んできたのに、、

なんのために周りに迷惑かけてまでここにいるのかがわからんくなってしまった。




わたしの担任にとってはわたしはたくさんいる生徒の中のめんどくさい生徒でしかないかもしれんけど、一人ひとりにとって、周りの大人の言うことはいろいろ影響すると思う。


普通より担任の方が多く金もらってるんやから、それなりに…さぁ………



こんなに相手の気持ち考えられへん大人が教師って…彼らから何を学べばいいの?


世の中には相手の気持ちも状況も全く把握できない大人がたくさんいますよってこと?




少なくともわたしはもっと相手のこと考えれる大人になりたい…