ロック好きな女子が書きたいことを書く日記

ロックといってもJ-ROCKしか聴かない女です

結局は母の職場にきたニートの話がしたいだけ


どうも。



なぜ勉強しないといけないのか→大学に行くため→なんのために大学に行くのか→就職するため



そうか!!!わたしは就職するために勉強しているんだ!!!!!



となったので、自分が就活する時のことを考えました




わたしは、就活生ってめっちゃ面接受けてるイメージ持ってるんですけど、どうなんですか?




書類審査→面接

みたいなイメージなんですけど、どうなんですか?




それで、わたし思うんですけど、資格ってそりゃ役に立つやつはとってたほうがいいと思うし、TOEICとかもいい点取ってたら絶対書いてたほうがいいと思うんですけど

それって結構当たり前ですよね


学校とかで受けさせられるし…うん……




面接の時!アピールポイントってどうするでしょうか?


いっつも思うんですけど、アピールポイントで「高校3年間大学でも4年間、部活頑張りました」とかあまりにも普通すぎません?



だって、部活ってある程度、自分でやりたいことを選んでるわけじゃないですか


その、自分で選んだことすらも続けられない人が社会に出て自分はやりたくないけどやらないといけないことを続けられますかね?


高校3年生のわたしがなにも知らないだけかもしれませんが、社会に出るとやりたくないこともやらなければいけない

それが当たり前だと思います。




ましてや、自分で選んだことすらできない人を雇ってしまったら……企業は困るのではないでしょうか………





そういう考えのわたしが思うに、やりたくないけどやらなければいけないことを続けた人、つまり、勉強をずっと頑張ってた人の方が良い駒になると思います。

駒って…言い方悪いな………と思う方もいらっしゃるでしょうが、管理する人以外は駒だと思ってます、わたしは。


遊んでばかり、やりたいことしかやってこなかった人と、やりたくないこともやってきた人では確実に差があると思います。





そりゃ、社会に出たらいろんな人とコミュニケーションを取らないといけないし、勉強だけしてきてコミュ障の人では役に立たないのかもしれないけど


結局はなにもやって来なくてもコミュニケーションさえ取れたら優遇されるのかもしれないけど






でも、自分の意見もろくに言えない、物事を深くまで考えられない、先のことを考えて計画し実行できない、そして、勉強(=やりたくないこと)もやらない人は

本当に役に立たないと思います



わたしは母の会社に時々お手伝いに行っていて、そこに、28歳の人がやってきました

親にそろそろ定職についてと言われたそうです


…が、その人はびっくりするくらい覚えが悪い上に全然メモ取らないし、同じこと何回も聞くんですよ


学生のうちはわからないことはすぐ聞けば先生とか周りの大人が教えてくれるかもしれないけど、もう社会に出てやっていく身の人がそんなことしてていいんですかね?笑

いい反面教師です

ちょっと熱出たくらいで会社休もうとしたり、分からないのに聞かないで勝手にやって大きく間違えたり、一回聞いたことを何度も間違えたり

覚えられないならそれなりに対処法はあるでしょう、初めてならわかりますよ、でも何回も聞くくらい覚えられないならメモ取りましょうよ


高校生のわたしですら「こいつはあかんな」と思いました


研修期間の2週間で「僕にこの仕事は向いていない」と言ってやめました

結構ゆるい会社ですよ


出勤時間も決まってませんし、期限までに仕事を終わらせればなにも言われませんし、母みたいに自分の子供連れてきたって歓迎されるくらいの職場で働きにくかったら働くとこないでしょ



わたし絶対アレにはなりたくないです

もうあれから2年経ってるんでたぶんあの人30歳ですけど、まともに働けてないと思います


わたし絶対アレにはなりたくないです…!!

アレになりたくないみなさん!今ならまだ間に合います!!!やりたくないことから逃げていたらアレになりますよ!!!!!!働かずに普通の生活送るなんて相当のボンボンじゃないと無理です!!!!!!そこそこ真面目に頑張りましょう!!!!!!


そこそこ真面目にやればそこそこの生活送れるはずです!!頑張らないで金持ちになる人なんてそういません!!!!!!



そこそこ頑張りましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!